ブログトップ

caprice

msmhsed.exblog.jp

カテゴリ:お出掛け( 7 )

白糸の滝


福岡の旅の続き。

何となく“糸島”に来てみたかったのです。
だいたい直感で行動します。


そんな行き当たりばったりな行動で、町の人に聞いてみました!

「糸島のオススメスポットは?」

「白糸の滝が人気みたいですよ」と。

聞いてみるもんですね☆笑


早速向かうも、なんとこの時期駐車までに渋滞。。。
しかしここは楽しめる♪

白糸の滝 ふれあいの里
e0205511_15445220.jpg

涼を求めてくるもよし。

そうめん流しや釣り堀もあり、家族連れで賑わっていました☆
食べなかったけど、ちりそうめんは郷土料理だそう。


無計画のわりには夏らしい思い出作り☆笑


ありがとー☆




白糸の滝 ふれあいの里
福岡県糸島市白糸459-1
092-323-2114





[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-08 16:06 | お出掛け

テオ・ヤンセン展 〜風を食べるビーチアニマル〜


福岡の旅の続きはひとまず中断して・・・


今回ものすごく熱いイベントのご紹介☆

ついに行って来たのです・・・♡

いつかテレビで流れていた映像に衝撃を受けました。
巨大なモノが風の力を利用して脚を動かして駆け足のように移動する。。。
生き物のような動き。

何コレ??!!!



そしてそれが大分市美術館へ♡
熱い・・・熱過ぎる!!
間近で見られるなんて☆



テオ・ヤンセン展 〜風を食べるビーチアニマル〜
e0205511_10374063.jpg

e0205511_10504282.jpg

時間毎に実際に歩くところを見ることができます☆

興奮のあまり長居したので、二体とも動く所をみることができました☆
それぞれ動きや特徴が違うので見応えも迫力もあります!



実際に自分で動かすことのできるミニサイズのアニマルも☆
勿論触ります♪
e0205511_1045962.jpg



物理や絵画の勉強もされていたそうで、所々かわいいモノ発見☆
e0205511_10501176.jpg



壁につらつらと書かれた文章も面白いです。

夏休み企画☆
子供達にもこの興奮を伝えたい!!
オススメです☆

e0205511_1053468.jpg






テオ・ヤンセン展 〜風を食べるビーチアニマル〜
詳しくはこちらへ→

[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-08 11:00 | お出掛け

林檎の樹・大観峰・etu・tien tien 〜阿蘇ドライブ〜


風が気持ちよくて晴れた日♪

小国〜阿蘇方面へ無計画ドライブ〜



まずは林檎の樹でランチ☆
e0205511_2050318.jpg

e0205511_20505333.jpg
e0205511_20511379.jpg

林檎のカレーはじゃがいもの代わりに林檎1個分のコンポートが!!

アップルパイで有名なお店ですが、食事でお腹いっぱいになってしまったため、今回は断念。。。





それから大観峰へ☆
e0205511_20544882.jpg

ちょっと霞がかかっていたけど、しばらくゆるりとした時間を過ごしました。

バイカーが沢山いました。
気持ちいいだろうな〜
風を切ってのドライブには最適な日☆

偶然にも大学時代のお友達に遭って興奮したり。



そして、
せっかくここまで来たので、大好きな雑貨屋さんをリクエスト☆
いつ来ても可愛過ぎる♡
テンション上がる〜♡
etutien tien
 (以前のblog →
e0205511_2113721.jpg

e0205511_2115337.jpg
e0205511_212890.jpg




食べて、観て、感じて・・・
最高ドライブとなりました☆






[PR]
by msm_mmmc | 2011-05-23 21:10 | お出掛け

広島・宮島の旅

3月末、連休を利用して大分から広島へ車を走らせ、うまいもん食べましょうの旅♪

高速での楽しみは勿論サービスエリアなわけで☆

行きは“めかりパーキングエリア”で休憩。
夕日に照らされた関門海峡を眺めて“うにまん”を食す。
e0205511_1754118.jpg

酒の肴になりそう。



翌日の広島は宮島へ♪


フェリーに乗り込む前に腹ごしらえ☆
時期はギリギリの・・・もちろん“牡蠣”
10個千円くらいだったと思う〜
e0205511_17585346.jpg

あつあつの牡蠣の殻を開いてポン酢かけてつるりんと♡
最高!!
これはクセになる!!うまし〜♪



この日は生憎の天候。。。
引潮の厳島神社でした☆
e0205511_1822539.jpg




そしてまた食べる。笑
“揚げもみじまんじゅう”
さくさくでほわほわであっと言う間になくなりました・・・
e0205511_1851035.jpg




宮島を後にして、
夕食まで時間があったので広島の街をブラブラ・・・



お腹を空かせて挑むのは、“美酒鍋(びしょなべ)”
“和洋食レストラン 佛蘭西屋(ふらんすや)”にて
e0205511_1820194.jpg

広島のある地域で食べられる料理で、日本酒と塩・胡椒で作られる鍋。
アルコールが飛ぶので実際は炒め煮みたいな感じでした。
e0205511_18144586.jpg

卵に漬けてすき焼きみたいにしてもよいそう。

日本酒を頼むと沢山の中から好みのおちょこをチョイスできるのも素敵☆
e0205511_18225950.jpg





お腹いっぱい胸いっぱいでの帰路では、“宮島サービスエリア”に寄り道。
e0205511_18263747.jpg

この先に双眼鏡があって、宮島の厳島神社の鳥居を見ることができます☆
スタバもありました!

あとはここでの限定発売
“牡蠣ドレッシング”“牡蠣醤油ポン酢”を購入♪
牡蠣は留まることをしりません(笑)



もう一つ寄るのは下松のサービスエリア
トイレがキレイでお湯が出てありがたいから(笑)

行きに買いそびれた山口の名菓“利休饅頭”を職場のお土産に♪
これ、大好物なんです^^




大満足の旅!!
またしたい!!






佛蘭西屋
[PR]
by msm_mmmc | 2011-04-04 18:50 | お出掛け

長崎ランタンフェスティバル 〜家族旅行〜


先日、家族旅行へ行ってきました♪

長崎へ☆

ちょうどランタンフェスティバル開催期間中だったので、華やかでアートなモノ達との出逢いも多かったです。


選んだ旅館は“にっしょうかん 別邸 紅葉亭” → 
お部屋からの景色も最高です。
e0205511_2223675.jpg

e0205511_2235579.jpg

食事は勿論卓袱料理!!
温泉も朝から露天風呂!!


そしてお部屋にもアート☆
e0205511_2204583.jpg

e0205511_2211711.jpg





ランタンフェスティバルも本当にキレイ☆(本当に一部・・・)
e0205511_2294581.jpg

e0205511_22344379.jpg



龍踊りがこんなに迫力のあるものとも知らず、見入りました。
e0205511_22115728.jpg






次の日は長崎の街を観光♪
龍馬に会いに亀山社中へ☆
ひたすら階段と坂道を上がり・・・
コレはするでしょう♪笑
e0205511_22161035.jpg




長崎の町並みは特殊でした。
e0205511_22212865.jpg
e0205511_2222263.jpg
e0205511_22224236.jpg
e0205511_22231276.jpg
e0205511_22242817.jpg
e0205511_222536100.jpg
e0205511_22261127.jpg
e0205511_22264610.jpg
e0205511_22283039.jpg

写真が横向きになったままのはお許しください。。。



そして自分へのお土産
e0205511_22285550.jpg

マトリョーシカのようにポーチを開けるとポーチが出てくるセット!笑
梟の刺繍のお守りがすごく可愛くて色違いで購入しました。
[PR]
by msm_mmmc | 2011-02-17 21:50 | お出掛け

臼杵 竹宵祭り

毎年行きそびれる竹宵祭り。

今回初めて臼杵の竹宵祭りに行く事ができました♪

期待以上にキレイだった★笑
来年はもっとカメラの技術が上がってるといいな〜

e0205511_1821542.jpg
e0205511_1824292.jpg
e0205511_183228.jpg
e0205511_1832328.jpg
e0205511_1834963.jpg
e0205511_1855112.jpg


屋台も出てて、お姫様も通るし、秋のお祭り楽しめました♥
[PR]
by msm_mmmc | 2010-11-07 17:58 | お出掛け

阿蘇ファームランド〜阿蘇山ドライブ

念願の阿蘇ファームビレッジにお泊まり。

e0205511_208277.jpg


着くなり、元気の森ではしゃぐはしゃぐ♪
いい大人ですが力一杯遊びました☆
楽しかったー♪

そして夜はご飯食べて、アースパワースパで癒し。
13種類の香草やストーンの温熱ドームで、カップルで行っても一緒に楽しめます。
ほんとにスッキリサッパリしてストレス解消☆

夜はイルミネーションがすごくキレイでした。
写真撮ってませんがーーーーー。



翌日は阿蘇山の方へ車を走らせる。

ナイスロケーション!

草千里
e0205511_20203590.jpg


阿蘇山。残念ながらこの日はガス発生のため近くまで行けず・・・。
e0205511_20213057.jpg


米塚
e0205511_20224021.jpg


e0205511_20231293.jpg
e0205511_20235282.jpg




これにてストレスフリー☆



阿蘇ファームランド  →  
[PR]
by msm_mmmc | 2010-10-18 20:00 | お出掛け