ブログトップ

caprice

msmhsed.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここちカフェ むすびの


車でちょっとそこまで〜♪


鉄輪にあるここちカフェむすびのにてランチ☆
e0205511_18214996.jpg

建物がステキー♡

今日はママンとです。
e0205511_1823279.jpg


天井は吹き抜けで
窓辺のカウンターも魅力的。
e0205511_1827465.jpg




ふたりともここち蒸しをオーダー☆

フルーツビネガーの入ったお冷やと、かわいい急須で出されるほうじ茶。
そして低温で蒸して作ったと言われた手作り豆腐は滑らかで濃厚で大絶賛!!
e0205511_18324355.jpg


次の料理も期待される中出されたのは、メインの蒸し物とスープ☆
e0205511_18353377.jpg

蒸し物の野菜がまた絶妙な食感で☆
無言で食べあげちゃいました。

そしてピザ☆
e0205511_18383623.jpg

二人で頼んだので違う味の物を出して頂きました。
このピザ、なんと味噌!!
合うのねー♡止まらないっ。


料理が美味しかったのでやっぱりデザートも食べてみたくなって・・・
キャラメルプリンを☆くちどけ〜☆
e0205511_18455584.jpg




可愛いだけじゃ満足しない。

やっぱり美味しいモノを食べたい♡


今後もお世話になるだろうカフェにランクインです♡

鉄輪観光の休憩にいかが?

e0205511_18481542.jpg





ここちカフェむすびの
大分県別府市鉄輪上1組
0977-66-0156
11:00〜22:00(ランチ14:00くらいまで)
定休日 第2・4木曜日





[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-15 18:58 | cafe・zakka/食事

上野海運ビル 〜SPOON・tori-dori・Asa cafe〜


北九州の方へ♪


上野海運ビル
e0205511_21293386.jpg

大正2年に建てられたというビルは、
古くささが新鮮で、好奇心をそそられる。
e0205511_2149076.jpg




しかもなんとここに、雑貨やカフェがある☆★☆





205号室 “SPOON”
e0205511_21494823.jpg

e0205511_22175846.jpg

器やアクセサリーなどの手作り雑貨☆





307号室“tori-dori”
e0205511_21573595.jpg

コドモ洋品店☆
私の大好きなキッチュなモノ達が並んでる♪
子供服の可愛いこと♡
大人服であったら私絶対即買い!!
e0205511_2221980.jpg






306号室“Asa cafe”
e0205511_2271291.jpg

e0205511_22134649.jpg

若戸大橋を横目にカボチャのブリュレを☆
カボチャにハマってるようです。
美味しかった〜☆
e0205511_2216176.jpg




近くへお越しの際は是非☆
建物でも楽しめる不思議な空間でした☆




上野海運ビル
福岡県北九州市若松区本町10-17

SPOON
11:00〜17:00 火曜日・水曜日休み

tori-dori(blog)
093-701-7400
11:0017:00 火曜日休み

Asa cafe
093-771-8700
11:0021:00 木曜日休み





[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-12 22:45 | cafe・zakka/食事

sumi cafe


またcafe☆


楽しみなんです。どんな雰囲気なのか♡
好きなんです。写真を撮るのが♡(ド素人)

・・・何よりも
甘いものが好きなんです♡♡♡


気になるcafeはコチラ

sumi cafe
e0205511_1731474.jpg

田んぼの中に立派な門構え。

ギャラリーも併設されています。


もともと馬屋だったという建物。
こんなさりげなさが好き。
e0205511_1734555.jpg


どうしてもケーキと飲み物をオーダーしたかったので、
抹茶オーレは甘くない方がイイナ・・・と思いながら、
「甘いですか?」と甘いであろう飲みのもについて大胆に聞いてみました。笑

すると持ってきてくださる時に、
「甘さ控えめにしてシロップを別に付けてますのでお好みで」と。
ありがたやーーー。おいしくいただきました。
e0205511_1741694.jpg

またもやピンぼけしてしまっていますが、
このカボチャのチーズケーキが絶品で!!
美味しいケーキの上位にランクインしました☆
カボチャがごろごろ入ってます。
ワンホール食べられる勢いです♡

e0205511_17461852.jpg

e0205511_1748170.jpg





sumi cafe
福岡県糸島市下1454
092-330-8732
12:00〜18:00 水曜定休





[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-09 17:54 | cafe・zakka/食事

白糸の滝


福岡の旅の続き。

何となく“糸島”に来てみたかったのです。
だいたい直感で行動します。


そんな行き当たりばったりな行動で、町の人に聞いてみました!

「糸島のオススメスポットは?」

「白糸の滝が人気みたいですよ」と。

聞いてみるもんですね☆笑


早速向かうも、なんとこの時期駐車までに渋滞。。。
しかしここは楽しめる♪

白糸の滝 ふれあいの里
e0205511_15445220.jpg

涼を求めてくるもよし。

そうめん流しや釣り堀もあり、家族連れで賑わっていました☆
食べなかったけど、ちりそうめんは郷土料理だそう。


無計画のわりには夏らしい思い出作り☆笑


ありがとー☆




白糸の滝 ふれあいの里
福岡県糸島市白糸459-1
092-323-2114





[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-08 16:06 | お出掛け

テオ・ヤンセン展 〜風を食べるビーチアニマル〜


福岡の旅の続きはひとまず中断して・・・


今回ものすごく熱いイベントのご紹介☆

ついに行って来たのです・・・♡

いつかテレビで流れていた映像に衝撃を受けました。
巨大なモノが風の力を利用して脚を動かして駆け足のように移動する。。。
生き物のような動き。

何コレ??!!!



そしてそれが大分市美術館へ♡
熱い・・・熱過ぎる!!
間近で見られるなんて☆



テオ・ヤンセン展 〜風を食べるビーチアニマル〜
e0205511_10374063.jpg

e0205511_10504282.jpg

時間毎に実際に歩くところを見ることができます☆

興奮のあまり長居したので、二体とも動く所をみることができました☆
それぞれ動きや特徴が違うので見応えも迫力もあります!



実際に自分で動かすことのできるミニサイズのアニマルも☆
勿論触ります♪
e0205511_1045962.jpg



物理や絵画の勉強もされていたそうで、所々かわいいモノ発見☆
e0205511_10501176.jpg



壁につらつらと書かれた文章も面白いです。

夏休み企画☆
子供達にもこの興奮を伝えたい!!
オススメです☆

e0205511_1053468.jpg






テオ・ヤンセン展 〜風を食べるビーチアニマル〜
詳しくはこちらへ→

[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-08 11:00 | お出掛け

和Biカフェ 母家

またまた福岡を目指す!!


今度はランチめがけて突撃ー☆


和Biカフェ 母家
おやつモダン花野季(かのき)に併設されています。
e0205511_1748918.jpg


和室をアレンジされていて、オシャレだけどお家みたいな・・・
(残念ながらピントが合ってないという失態;笑)
e0205511_1751434.jpg



ここで私は“箱膳ランチ”をオーダー☆
その名の通り箱に詰められ配膳。
e0205511_17541325.jpg


ドキドキの中身はコチラ☆
・豚肉と新生姜のおこわ
・ハーブバターがとろける自家製チキンキエフ
・新じゃがとキュウリのサラダ
・夏野菜の冷たい海老あんかけ
・昆布だしぎっしり人気の自家製胡麻豆腐
・味噌汁、香のもの
e0205511_1812463.jpg

メチャクチャおいしい!!
おこわ大絶賛☆
チキンキエフは切り口見ただけでよだれものです(笑)
胡麻豆腐濃厚!

本当に大満足☆
絶対また来たい!


甘味も充実しています。
通販もされているようです。





和Biカフェ 母家 → 
〒819-0162
福岡県福岡市西区今宿青木1059-29
TEL:092-805-1788
11:30〜18:00





[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-05 18:22

tronc


福岡ネタ続きます。
欲張って沢山廻ったものですからー♪


住宅街・・・団地の一角にあるお店☆

tronc
e0205511_19503322.jpg

扉を開けるとコーヒー豆のいい香り☆
しーあーわーせーーー☆


コーヒーと隅ではカフェスペース♡
(飲み物美味しかったです☆)
洋服に小物にアクセサリー♡
出産祝いにも素敵なものを見つけられそう!

e0205511_19583427.jpg

店内何周くるくるまわったことか☆




tronc
福岡県早良区星の原団地商店街32-107
092-401-3054
10:00〜18:00(日・祝日は11:00〜17:00)
定休日:水曜日

[PR]
by msm_mmmc | 2011-08-03 20:20 | cafe・zakka/食事